よくあるご質問

1.通所介護サービスとは何ですか?
2.デイサービスはどんな人が利用できるのですか?
3.利用するにはどうしたらいいですか?
4.デイサービスとデイケアはどう違うのですか?
5.費用はどのくらいかかるのでしょうか?
6.運動はできますか?
7.硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?
8.食事や水分摂取が自分では難しい場合は?
9.薬の管理もお願いできますか?
10.マッサージの時間というのは、リハビリと関係ありますか?
11.送迎時間を、その日の家族の都合によって変えてもらうことはできますか?
12.希望すれば、すぐに利用できますか?
13.具合が悪くなった時が心配ですが。

1. 通所介護サービスとはなんですか?
在宅での介護を必要とされる方を対象に、デイサービスセンターにて、入浴・体操・レクリエーションなどのサービスを提供し、ご家族の負担軽減と高齢者の自立支援をはかる、介護保険サービスのひとつです。
2. デイサービスはどんな人が利用できるのですか?

要介護認定を受け、「要支援」「要介護」と認定された方。
40歳以上の特定疾患のある人も介護保険で利用できます。

3. 利用するにはどうしたらいいのですか?
担当のケアマネージャーさんにご相談いただき、ご紹介いただいてからのご利用となりますが、ご不明な場合には、ゆりの木園までご相談ください。
4. デイサービスとデイケアはどう違うのですか?
ともに高齢者の方に通っていただく施設ですが、デイケアがリハビリに主眼を置いているのに対し、デイサービスは、リハビリに特化せず、お楽しみなども含めた1日を過ごしていただくことを目的としています。
5. 費用はどのくらいかかるのでしょうか?
要支援(1,2)か要介護(1-5)の状態によって料金が異なります。入浴サービスをつけるかどうかでも料金が変わります。このほか、昼食とおやつの代金が必要です。詳しくは料金表をご覧ください。
6. 運動はできますか?
歩行訓練や体操、楽しみながら身体を動かすゲームなどをスタッフにより実施しています。
7. 硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?
一口大に小さくしたり、ミキサー食やお粥にして対応します。
苦手な食材がある場合には、外したり、別の食材に替えて提供できます。食事の量や形態も個々に対応します。
8. 食事や水分摂取が自分では難しい場合は?
ご利用者様の嚥下及び咀嚼状態等によりご自身に合った食事内容をお選びいたします。また、摂取状況に応じて職員が見守り・介助をおこないます。
9. 薬の管理もお願いできますか?
看護職員が、お預かりした薬剤を管理し、決められた通りに服薬していただけるようにお手伝いいたします。
10. マッサージの時間というのは、リハビリと関係ありますか?
ご希望を伺いながら、スタッフがマッサージをいたします。リハビリ目的というより、お身体への手当を通して心の通うコミュニケーションをとらせていただいております。
11. 送迎時間を、その日の家族の都合によって変えてもらうことはできますか?
それぞれのご都合に応じ、可能な範囲で、送迎の順番を変えたりして対応いたしますが、大幅な延長や突発的な変更には対応できない場合があります。ご了承願います。
12. 希望すれば、すぐに利用できますか?
1日の定員が決まっていますので、空いている日があればいつでもご利用いただけます。
13. 具合が悪くなった時が心配ですが。
休んでいただけるベッドもご用意しています。看護師もいますので、体調の変化には素早く対応いたします。
ページの上へ